This Category : 治療後日記


CATEGORY : スポンサー広告 |

治療後7日目(2回目治療後)

2回目の治療をしてから、ちょうど1週間が経過しました。

引っ張られるーーと言っていた左上6番。
今はまったく、まーったく違和感がありません。見事です。
5日目ぐらいから痛みよりも「かゆい!!」という感覚になりましたが
翌日には全く何も感じなくなりました。
1週間が経った今、その歯でチキンにかぶりついてますしね(えー

やはり先生の仰ったとおり、根に針金(先に綿がついているやつですね)を
入れたときの根の周辺の傷の痛みが残っていただけなのか、
それとも入れた薬が沁みていたのか・・・
お騒がせしましたw

前回の治療の際のレントゲンでは、左上6番の根の先に黒い丸型の影が
しっかりと写っていました。「これが膿です。根の治療をして膿を小さくして
いきます」と説明を受けましたが、なんだかよくわからないことばかり・・・
膿があるのは歯の根の先、つまり歯の中ではないんですよね。
つまりそこを消毒するということは、歯の根の先を突き抜けて針金を・・・・・

ぎゃー

麻酔して行うのかもしれませんが、とても私には無理そうな治療です。
それでも出来ているのは、静脈内沈静のおかげ。
医療の進歩と保険適用で受けさせていただけることに感謝感謝です。


2週間後でいいと言われて開放感に浮かれてましたが、気がつけば
あと1週間なんですよねー
まだ予約を入れていないのでXデーは決まってないのですが、おそらく
16日からの週のどこかになると思われます。

それまでは治療日記の更新が進まないとは思うのですが、よもやま話を
更新するかもしれません。どうぞよろしくです。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

治療後3日目(2回目治療後)

治療してから3日が経ちました。

いやはや。
あれからジンジンと疼くような痛みと引っ張られ感にかなりイライラとさせられました・・・
頂いた抗生剤と痛み止めを飲み続けたせいなのか、胃もムカムカするし
痛み止めの効果も3時間ほどで切れてしまうので気は抜けないし・・・

指で前歯の根のあたりの歯茎(鼻の下と歯茎の境目あたりですね)を触ってみると
自分でもわかるほどプックリして熱をもっていました。

これはまずいのではないかと思い始めていたんですね。

2週間様子見ていい=2週間は来なくていいよ と言われたも同然でしたので
ちょっと浮かれていたのに・・・

また行かなければならないのかしら。

暗い気持ちになりつつ、まずは症状を話して先生の指示を仰ごうと昨日、歯医者さんに
電話をしてみたんですが・・・
担当の先生はお休みでだそうで。


あけて今日。
ここ2日間、朝起きたときから前歯が痛いという生活だったのに、今日は朝から
調子が良くなっていたのです。
時々疼くような痛みが走ることもありますが、痛み止めを飲むほどでもなく。

それでも夕方、先生に電話して聞いてみました。

すると、

●根の治療後は消毒の際に使った器具や薬のせいで根の辺りが刺激を受け、
 数日痛みが出ることがある。

●日に日に少しずつでも症状が治まるようであれば刺激による痛みが
 出ているだけなので心配ない。


との回答を得られました。



なるほど。

一応伺ってみてよかったです。


これぐらいのこと、できれば治療前や治療後に伺っておきたいところですが
なにぶん術前は緊張しまくり&術後は意識が戻ったばかりでボーっとしてる、ということが
多いですからねええ・・・
ちゃんとお話を伺っておくタイミングが難しいです。
メモ持参で書き留めておくなどの努力も必要かも・・・


なにはともあれ、これで2月中旬くらいまでは行かなくてもいいや♪
治療したい気は満々なのですけれど、やっぱり足しげく通いたいものでもないですからねー


次は左上6番の治療の続きと・・・抜歯したところの相談というところでしょうか。
ブリッジになるのかなー・・・
1回目・2回目は抜歯のほかは削ってレジン詰めがメインでしたが、これからは
差し歯やブリッジとお金がかさんでいくことでしょう。

お金ためなきゃ(--;)
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

治療後1日目(2回目治療後)

治療してから1日経ちました。

●左上1・3番(削ってレジン詰めた)
 この2本は神経から遠いところを削ったらしく、今回は麻酔が切れた後も
 キーンとしみるようなことは1度もありませんでした。
 よかったー(^^)

●左上2番(根の治療中)
 神経を取った後1年半もほったらかしだったこの歯・・・
 根の先に膿がたまっているということで昨日根の治療をしたらしいのですが痛いです(TT)
 鋭い痛みではなく、歯を思い切り引っ張られているような痛さです。
 根が膿むと「歯が浮く」というような感覚を覚える方が多いようなのですが、うーん、
 これは「浮く」どころではないです。引っ張られるーーーーーってかんじ・・・
 唇をめくって根の先あたりの歯茎の様子を見てみましたが、そんなに腫れてはいませんでした。

●左上6番(抜歯)
 ほとんど傷みはなし。
 ぽっかりあいてた穴は閉じつつあります。
 穴に満々とたたえられていた血だまりもなくなりました。
 食事の際、できるだけこの部分は使わないようにしているのですが、うっかり使うと
 当たり前ですが歯はないので歯茎が痛いですw



気になるのが左上2番です。。。
頂いた抗生剤と痛み止めを服用していますが、薬の効果が切れるとズッキンズッキンと
疼くような痛みと、歯を引っ張られるような感覚。。
膿かガスが歯の中にたまって圧力がかかっているのでしょうか・・・
膿がひどいような歯の根の治療をしたあとはこんなものなのでしょうか。

これくらいの痛みまでなら我慢して、これくらい以上痛くなったら受診したらよいのか
見切りがわからないところです。。
先生も「このまま2週間ほど様子を見ましょう」と言っていたことですし・・・・・


うーん、気になって落ち着きません(;-;)


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

治療後1日目(1回目治療後)

治療してから1日経ちました。

昨日はあれから寝るまでの間、治療した前歯が痛くて痛くて
辛かったです(;;)

なるべく冷たいものが触れないように気をつけていたのですが
ちょっと口を開けて話したり、飲み物を飲んだあと冷えた舌が
前歯に当たったりするだけでピキーンとしみるのです。
そのたびに「○×□◎☆~」と声にならない声を上げては
夫に笑われていました(怒)

そのうち何もしなくても急にズキン☆とくるような痛みも出てきて
神経を残して治療してもらったことを後悔してしまいました・・・・・。
とりあえず寝れば何とかなるかもと思い、ロキソニンを飲んで早めに
就寝。


空けて今日、昨日ほどの痛みはありません。
神経が刺激に慣れてきたというか、痛みはあるものの鈍い感覚に
なってきています。
ちょっと調べてみたんですが・・・・・
私のように神経ギリギリで削って治療した後は神経が刺激で
痛むわけですが、神経が刺激にさらされるたびに神経の周りに
「2次象牙質」と呼ばれる組織ができて、神経を守ってくれるように
なるそうです。(治療がうまくいっていればですが)

痛くても、適度に神経を刺激するようにしていれば、2次象牙質とやらの
成長を促すことになるのでしょうか。

いつまで痛みが続くのかとブルーになっていましたが、ちょっと希望が
見えてきました(^^)

がんばれ2次象牙質!w



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

最新記事


最新コメント


カテゴリ

はじめに (1)
歯医者日記 (7)
治療後日記 (9)
よもやま話 (1)
歯の様子 (1)
過去の歯医者話 (5)
お知らせ (3)


プロフィール

タオタオ*

Author:タオタオ*
極度の歯科恐怖症の主婦です。
鬱・パニック障害あり。
30代・2人の子どもがいます。
横浜市北部在住。

最後に歯医者さんに行ったのは
高校生の頃、以来10年以上
歯医者さんを避けてきました。
2人目出産後、ボロボロと痛みが
出てきたので、とうとう歯医者さん
通いを始めます。
弱虫なので、たいていはヘタレな
記事ばかり書きますが、どうか
ご容赦を。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら
下のメールフォームよりお願い致します。
メールフォームmail-a1-1812mi.gif


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 超弱虫女の歯医者日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
