スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

治療後3日目(6回目治療後)

5回目の治療から6日、6回目の治療から3日が経ちました。


まず5回目で抜歯した左上下の親知らず・左下6番のその後の様子から。。

抜歯してから感じていた少しの違和感(顎の重さや時々くる痛み)は
抜歯後5日目の朝起きてからというもの、全くといっていいほどなくなりました!

ヒリヒリと痛んでいた歯肉も今は全く痛くありません。
切り口がギザギザ、ヒラヒラとしていた穴の周囲の歯肉も、カドを丸めたように
ツルっと肉厚に仕上がっております。

気がつけば穴を覆っていたブヨブヨの白い物体もなくなっています。ポロっととれたという
わけではなく、穴の中に吸い込まれたようなかんじです。水分いっぱいだったクラゲが
だんだんと干からびて小さくなっていて、とうとう穴の奥に入っていってしまった、と
いえば分かるでしょうか…いや余計分かりにくいか…

今はポッカリと穴が開いているだけ。親知らずの方の穴はほとんど気になりませんが
6番の穴は結構大きな穴が開いています。

抜歯後4日目くらいまでは当然ではありますが、キズが膿むようなイヤな臭いもあって
毎日2~3回イソジンでうがいもしていたのですがその臭いもなくなりました。
臭いが気になってはいたのですが、どうも傷口の痛みやブヨブヨが気になり、
歯磨きもウガイもソロソロ・・・と控えめにしていたのでちょっとイライラしてました。

昨日からはガッシュガッシュ磨いてますv(´∀`*)

ただこの6番の大きい穴に、よくご飯粒が入るんですね。

タテにご飯粒が入ったときはいいんです。舌でいじっていると結構すぐにとれますので。
ただこれが舌でいじりすぎると横方向に入ってしまうときがあるんですね。
こうなると穴にジャストフィ~~~ットしちゃって全然とれない(;-;)
歯磨きやうがいの出来ない出先でかなり困ってます。
穴がふさがるまでのガマンですねえ。


そして6回目で治療した左上2番の差し歯。
「ちょっと当たるかな・・・」という程度で調整をストップして頂いたのですが
違和感があったのは丸一日だけ、今はもう何の違和感もなくスッキリしています。
体の順応力に感動するばかり。。もちろんケンタもOKですよ♪


さて現在の歯の様子はこんなかんじです。

03210.jpg


今回は虫歯のある・なしは書いていません。
抜歯した部分・欠損している部分が分かりやすいようにしています。

右上8番は2年ほど前にS歯科で、
左上6・8番、左下6・8蕃はW歯科で抜歯しています。

ちなみに右上4番は欠損しています。
10年以上前に抜歯してそのまま放置していたら歯が動いてきて隙間が
なくなりました(笑)
(もしかしたら5番なのかもしれません。素人判断で自信ありません)
歯並びとかかみ合わせとか、どうなってるんだー??と疑問なところです。


で次回は、

0321_tiryouyotei.jpg

×印のついている

右上7番・右下7番を抜歯する予定なんです。

なーんか奥歯全滅みたいなかんじです(;;)


右下8番の親知らずについては何も言われていないのですが・・・
7番のため(ブリッジとか)に残しておくつもりなんでしょうかね。
この右下の親知らず以外の親知らずに関しては、全て抜歯が終了しています。


結構失ってしまう歯が多いみたいなので、もうこれ以上歯を減らさないよう
努力していきたいと思ってます(とほほ



ところで今まで素人が偉そうに歯の図なんか使って説明してきたんですが
歯の図って自分が思うのと左右が逆で、何度も間違えてしまいます。
とっても厄介です。

でも文章で「右下○蕃が~」と書くよりも、やっぱり図で見ていただくのが
一番かと思って載せているんですけど、実はいままで載せてきた図も
文章も、ところどころ左右が逆になってるところがあるんですよね。
めんどくさいんで直しません(コラ

恐らく最新の図が一番正しいかと思いますので、各自脳内アップデートを
お願いします(汗)


それではまた(^^)
みなさま良い週末を~~♪




スポンサーサイト
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

COMMENT

予約をとりました!
こんにちは。先日もお邪魔しました、ダイタロウです。
抜歯後、差し歯とその後調子が良さそうでよかったですね。
自分が若い頃に親知らずを抜いた時は一週間以上痛みと腫れが続き辛かったです。
これもトラウマのひとつです。
抜歯や差し歯の治療の様子は本当に参考になり貴重なブログですね。
自分もこの先抜歯するであろう歯や差し歯が沢山ありそうですので治療内容にはとても興味があります。
入れ歯にならなければいいんですがね。

先日、歯科大に連絡して初診の予約を取りました。
治療室に入るということを考えただけでも吐き気がしてきますが、タオタオさんのブログを改めて読み返し予習をして臨みたいと思います。
2009/03/22(日) 14:15:48 | URL | ダイタロウ #4ARdecsc[編集]
今日は嵐ですね~
1日中風が強くて困りました(・・;)
タオタオさん順調に回復しているようで安心しました。差し歯も調子良さそうでなによりです。

今日は地元で親友と久々に会っていたら途中で娘が気持ち悪くなってゲーゲーです。。実家で休ませて先程自宅に帰宅、まだ怠い様子でもう眠ってしまいました。終業式まで頑張ってくれ~!それに火曜日に治療の予約が入っているのでなんとか回復して学校に行ってもらわないと(≧▼≦)

相変わらず火曜日もどんな治療をするんだか曖昧な記憶ですが型とった右上と右下の根しか残ってないところの抜歯かな~なんて思っています。前回から10日程あいたのでまた緊張しますね~
とりあえずまた報告入れます!おやすみなさい☆
2009/03/22(日) 20:49:14 | URL | ともたん #1TxvL9kQ[編集]
コメントありがとうございます*
●ダイタロウさん●

おかげさまで、抜歯後も差し歯も良好です♪
ダイタロウさんは親知らずを抜歯してお辛かったんですね。。
実は主人も何年か前に抜歯してドライソケットになってしまい
穴のせいで隣の歯の神経へ刺激が加わり、相当に痛い思いを
していました。。わざわざ口腔外科の先生に抜いてもらったのに。
人によって術後の様子がまちまちなのは何故でしょうね~(-△-;)

とうとう初診の予約をとられたとのこと!
メールでたいしたお答えができなくて心苦しく思っていたのですが
勇気をもって決断なさったとのこと、私もとても嬉しいです!
久しぶりの歯医者さんで緊張されることが多いでしょうが
ゆっくりダイタロウさんのペースで通ってくださいね♪

またお話聞かせてくださいね(^^)


●ともたんさん●

すごい風でしたね~~!
昨日は家族で鶴間に出かけていたんですが、帰る頃には
暴風雨で大変な思いをしました。。
目の前を歩いてる人の傘がひっくり返る所も目撃しましたw

お嬢さま大丈夫でしたか?まだまだ変な風が流行ってますので
どうぞ気をつけて(><)
うちの長男も明後日には卒園式です。今は風邪ひいてないので
大丈夫だと思うんですけど、入学式まではまだ2週間弱あるので
ちょっと心配です。風邪ひかないでほしい~~
歯医者さんの日に風邪ひかれるのも本当に勘弁してほしいですよね~。
私も担当の先生&血管先生&下の子の預け先の3つを調整して
歯医者さんのスケジュールを組んでいるので、アクシデントがあると
本当に困ります。。

明日が予約日ですね?とうとう抜歯とのこと…
抜歯後はタンパク質ですよ(笑)
がんばってくださいね♪応援しています~~☆☆

2009/03/23(月) 13:51:12 | URL | タオタオ* #4ARdecsc[編集]
こんばんは
タオタオさん こんばんは(^^)


抜歯後の穴ってやっかいですよね。
ご飯粒、舌で触って取れたとき変な快感に浸ってました☆彡
私の抜歯後は丸いんじゃなく、切開(゜o゜)してるので三角っぽくて、斜めにあった歯が無いので歯茎がプニプニ、中は空洞になってるのかな~何か触るの気持ち悪いような・・です。

そうそう、私は鎮静治療ではないんですよ。こういう治療方法があるのを知らなくって、歯が痛くなると痛みに耐えられなくていつもの歯科医院へ。麻酔の注射もブスッてすごく痛くて。治療が終わると絶対に虫歯にならない様にって思ってたのに、また虫歯作ってるんです(泣 

実は、奥歯で数年前に治療途中のままになってる歯があるんです。痛みはないので暢気に過ごしてたんですけどね。今の先生に指摘されちゃってこの歯で噛み合わせが良くないみたいです。呆れてました、先生(^^ゞ
これも治療予定です。
痛みがなくなると「行きたくない」痕跡ですね。

一度、鎮静治療を体験してみたいです。知らない間に治療が終わってるっていいですよね。親知らずの抜歯ってしっかり覚えてますもん。怖かったです~。
あの緊張感と、どんな痛い事するんだろうって思うのは嫌ですよね。でも今になって言えない気が・・(T_T) 

ネットで調べるって手があったんですよね(^^ゞ

でも、今通院してる所は衛生士さんも優しくっていい感じで満足してるんですよ。問診の時に歯医者嫌いの経緯を伝えているので気持ちは少し楽ですし、痛みに関しては、その都度聞いてくれて麻酔が必要なら使ってくれてるので、以前の歯科医院に比べると注射も治療も痛みが少なくて助かっています(*^^)v


タオタオさんのブログでのコメントも読ませて頂いているんですが、鎮静じゃないのは私だけみたいなんですよね(^^ゞ 私がコメントしていいのかな~なんて思ったりするんですが、やはり歯医者嫌いなので一緒にガンバッテル人がいるって励みになりますし、特にタオタオさんの治療経過は分かりやすくて参考になります!!



なので、このままお邪魔しちゃいますね☆彡
よろしくおねがいします。

2009/03/23(月) 18:45:00 | URL | よっこ #-[編集]
コメントありがとうございます*
●よっこさん●

ご飯粒とれると快感…すごーくよく分かりますww
今日も朝から挟まってました(´∀`*)
ほおおお、切開してると△になるんですね~!
中は空洞…(今、舌で確かめてみています)うん、空洞ですね。
そしてプニプニ。気持ち悪いです(汗)

痛みに耐えられなくなって歯医者さんに行く…これは私も
2年前まではそうでしたw
歯医者さんの恐怖<<<<<歯痛くらいにならないと行かないんですよねw
よっこさんのように静脈鎮静という治療法を知らないという方は
本当に多くて…それでも勇気だして行けるよっこさんのような方なら
問題ないのでしょうか、いつまでも治療ができずに虫歯がさらに
増えてしまうという方が多いんですよね。保険で鎮静ができる歯科医院も
本当に限られていますし、もっとメジャーになればいいのにと
思ってしまいます。。現在の保険点数では小さな歯医者さんでは
無理なのかもしれませんが。私も鎮静がなかったら、今では
虫歯の激痛に泣き叫んでいたかもと思うとゾっとします。
自分が保険適用で鎮静して頂けることを本当に有難いと思っています。。

よっこさんの通われている口腔外科では鎮静の取扱はないのでしょうか。
もし機会があれば1度やってみてください(^^)
無痛でできるということも魅力的ですが、やはりあの意識を失うまでの
1分くらいの間がとても気持ちいいので…w

無痛治療ではないにせよ、現在通ってらっしゃる歯医者さんが
いいかんじで本当によかったですね!患者の訴えをきちんと聞いてくれる
先生&衛生士さんに恵まれているのですね(^^)
小さい頃、怖い先生や衛生士さんに怒られたり、痛い治療を
されたというのがトラウマになってしまっている人は
よっこさんの歯医者さんのようなところに行けば、傷を克服できるかも
しれませんね。コンビニより歯科医院の数が多いと
言われるこの頃、
歯科医院もサービス競争してもっともっと患者さんに快適に
治療を受けてもらえるよう、努力してもらいたいです*
なーんて偉そうですね(^^;)

もちろん、普通に治療を受けてらっしゃっていても「歯医者さん怖い」という
ことには変わりありませんし、今後もどんどんコメント下さいね~*
歯科恐怖症で鎮静治療をしている私には、よっこさんが目標です。
ゆくゆくはよっこさんのように普通に治療を受けられる身に
なりたい!という夢があります~*

ではまた*








2009/03/24(火) 15:13:16 | URL | タオタオ* #p5viccLg[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


最新コメント


カテゴリ

はじめに (1)
歯医者日記 (7)
治療後日記 (9)
よもやま話 (1)
歯の様子 (1)
過去の歯医者話 (5)
お知らせ (3)


プロフィール

タオタオ*

Author:タオタオ*
極度の歯科恐怖症の主婦です。
鬱・パニック障害あり。
30代・2人の子どもがいます。
横浜市北部在住。

最後に歯医者さんに行ったのは
高校生の頃、以来10年以上
歯医者さんを避けてきました。
2人目出産後、ボロボロと痛みが
出てきたので、とうとう歯医者さん
通いを始めます。
弱虫なので、たいていはヘタレな
記事ばかり書きますが、どうか
ご容赦を。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら
下のメールフォームよりお願い致します。
メールフォームmail-a1-1812mi.gif


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 超弱虫女の歯医者日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
