スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

6回目(W歯科)

6回目の治療を受けてきました!


ポカポカ陽気の中、次男をベビーカーに乗せて出かけました。

今日は左上2番に差し歯を装着するだけで鎮静なしの予定だったので
子ども連れです(^^)

今日の予約は14時。
今日の昼食は駅のケンタです。チキンにムシャーとかぶりつき、仮歯に最後の仕事を
してもらいましたw
オリジナルチキンうまうま。左奥歯をかばいながら食べるので自然に前歯にも
負担がかかりますが、まったく違和感なし。根っこの状態は良くなっているようです。

10分前くらいに歯医者につき、トイレにこもって歯を磨きました。
チキンがあちこちに挟まっていたのでひと苦労しました。次回から歯医者前の
ケンタは控えます・・・

名前を呼ばれて診察室に。
ベビーカーを窓際に置いて、診察開始です。


まずは前回抜歯したところの様子はどうかと聞かれて「痛くないです」と
答えておきました。
例のとれちゃったアレについては特に説明しませんでした(笑)
あとで口の中見てもらえば分かることだし・・・


「じゃあ今日はコレ付けていきますね~」とT先生が差し出したのは

ベージュ色の私の下の歯全体の模型。

模型の一部に出来上がってきた差し歯がくっついてました。

アイボリーにちょっと黄色っぽい、私の歯の色そっくりの差し歯。
裏は銀色です。保険の差し歯ですから。


椅子が倒され、


「じゃあ仮歯を外しますね~」


もういい加減、このコンコンにも慣れました(^^;)

今回は結構カンタンに外れた仮歯。この歯には約1週間お世話になりました。
アデュー、仮歯さん・・・

その後、差し歯(本物)を土台に試しに嵌めてかみ合わせを調整しました。
赤い紙をカチカチと噛んだり、先生が歯の左右にフロスを通してみたり。
やっぱり長くて、下の歯に当たります。何度か調整をしてもらいました。

仮歯のときもそうだったんですが、ちょっと削ってもらっては嵌め、
「うーん・・・まだ当たります」とダメ出しして、また削りなおしてもらって・・・
そうこうしてるうちに、だんだん先生に悪いような気がしてくるんですよね。。
今日も実は「まだちょっと当たるんだけどな…」というところで
「あ、もう大丈夫です♪」と言ってストップしてもらっちゃいました。
かみ合わせが合ってないと、のちのちあんまりよくないのは分かってるんですが…
なんか鎮静して治療するので普段迷惑かけちゃってるし、必要以上に
気を遣ってしまっているかも。
とはいえ、ここは妥協しちゃいけないところなんでしょうかねえ・・・。。


調整が終わり、とうとう差し歯を本格的に接着。

その後、先生はカギ状(クエスチョンマークのようなかたち)の尖ったやつで
差し歯と歯茎の境目をツンツンと何かしてました。
はみ出した接着剤をとっているかのような動きでしたが、
これが結構痛い・・・
歯茎に時々刺さるんですね、カギ状の何かが。ランダムに来る鋭い痛みで
私が苦手なタイプの痛さでした。思わず何度か眉をしかめていましたが
先生はまるっと無視(;;)

その後、T先生は歯の全体の様子をチェックしていました。
抜歯したところ3箇所も診てましたが、特に何も言われなかったので
こないだとれちゃった例のアレは多分大丈夫なのでしょう(と思いたい)

ちなみに抜歯部分の今日の様子はこんなかんじです

bassi_left.jpg



※サムネイルです

周りの歯茎が縮こまって、穴が少し小さくなってきたような気がします。




椅子を起こされました。

「はい、これで前歯の治療はおしまいです~」


そう、これで上の前歯の治療は全部終ったのです(^^)

今年の1月からゆるゆると治療を進め、治療した上前歯は5本。
ほとんどが神経を残して詰めものをしただけで終った歯でしたが
この左上2番は神経をとり根っこの治療をし、その後差し歯となったので
時間がかかりました。。

思えばこの左上2番は2007年6月にK歯科で神経を抜いてもらってから
今年の1月まで放置してしまった歯なんですね。
K歯科から紹介されたあと、すぐにW歯科に行ったのですが・・・どうしても
治療を進める勇気がなくて、そのまま1年半以上W歯科に行けなかったんです。。
(T先生はその初診のときから担当に決まっていた先生です。)

K歯科で仮歯を入れたまま放置していたので、仮歯は欠けオレンジ色に変色してしまい
私の前歯は大変なことになってしまってました。
人前で笑えない、汚い汚い歯。。
この歯が自分でもイヤでイヤで仕方なくなって、今年の1月に再度W歯科に出向き
治療を開始したのでした。

そして今日。
神経を抜いてから2年近く経った今、やっと差し歯が入って治療が終ったわけです。

ひとつの節目を迎えたような、達成感があります(^^)



では差し歯の様子を公開させていただきます♪


差し歯


※サムネイルです


黒矢印の部分が差し歯です。
保険の歯なので透明感はあまりありません。
隣の歯(自前)と比べると、やっぱり白浮きするような。。

でも近くで見ないと分からない程度だと思うので気にしません♪

むしろ猛烈に感動しております。
こんなに綺麗な歯にしてくれたT先生、本当に有難うございます~
血管先生、その他衛生士のみなさんも本当に有難うございます~

と、今日小さな小さなハードルを越え感無量な私にT先生がひとこと


「ところで僕、5月中旬に退社することになりました」


えええええええええええええ(´Д`;)


「なので最後までは診てあげられないんですよね・・・」

「でもちゃんと次の先生に引継ぎしていきますから♪」


うわ~~~~残念です。
ただでさえ怖くて怖くて仕方のない歯医者さんです。
担当の先生に慣れるのにも正直時間がかかりました(というかまだ慣れてない気も)
それなのに・・・それなのに・・・

K歯科のあと1年半以上放置しないですぐに治療を進めていれば、
恐らく最後までT先生に診ていただけたでしょう。

放置してた私のバカバカバカバカバカ(;;)


大後悔に苛まれつつ、次回の治療予定をT先生と話し合い、
次回は右の上7番と下7番を抜歯することになりました。

両方とも10年以上前に神経をとり、そのまま放置しちゃって
根っこしかないような歯です。重要な奥歯を次々と失ってゆく私・・・
自業自得とは言え、悲しいです。



そして次の予約は4月21日です。

1ヶ月以上もサボりますwwww

何度か言っていますが、3月下旬~4月中旬頃までは長男の卒園・入学で
ゴタゴタしますし、長男の帰宅時間も早く通院が難しそうなのです。
右の上下を抜歯して、痛みや腫れが出て生活に支障が出てしまうと
とっても困ってしまうので、この間は治療をストップすることにしました。

こんなに空いちゃうと、せっかく歯医者さんに通おうと決めた意志が
かんたんに揺らいでしまいそうですね~(´▽`*)


【本日かかった金額 4890円】


●再診料 40点

●歯冠修復・欠損補綴 1589点


●一部負担金 4890円


差し歯本体の価格がお幾らなのかはちょっと分かりませんでした。
差し歯1本=7000円くらい?だと思っていたので予想以上にお安いと思ったの
ですが・・・相場はこんなものなのでしょうか?


会計時に「お知らせ」という紙を頂きました。


『今回の補綴物は二年間当院にて保証致します』

おおお、今回の差し歯を2年も保障してくれるそうです。
欠けたりなくしちゃったりしても大丈夫なのかな?

そして文の最後には

『今回の治療が無駄にならないよう食生活にも気をつけて口の中を
清潔にして、80歳で20本の歯を残すようにしましょう』



なんか叱られているような気分になりました。

「無駄にならないよう」って・・・・・・・・厳しいよう(つд・)


80歳で20本、残したいですねー。
次回抜歯したらもう、25本しか残らないんですけど。
スポンサーサイト
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 歯医者日記 |

COMMENT

お疲れ様でした!
こんばんは~
まず治療お疲れ様でした!前歯の治療が終わったんですね、本当に綺麗になりましたもんね、羨ましいです!
ところで…
タオタオさんってケンタッキー好きですよね!?
結構ブログに登場しますよね(≧▼≦)実は私も昨日娘と映画の帰りに食べましたけど!

さてさて、治療もしばしお休みになりますね、家事に育児お仕事と忙しい毎日だと思いますが治療再開までたっぷり充電してまた一緒に頑張っていけたらなって…思ってます。
私も自分のペースで治療頑張ってきます、また報告メールなり入れますんでこれからもよろしくお願いします(≧▼≦)
2009/03/18(水) 23:03:25 | URL | ともたん #1TxvL9kQ[編集]
おつかれさまです!
前歯の治療、終ったんですね(^ω^)
2年も気になっていたという歯に差し歯が入って、達成感にあふれるタオタオさんの様子が目に浮かびます!(お会いしたことないけどw)
差し歯の写真ありがとうございます!前歯すっごく綺麗になってますね!!
担当の先生、残念ですね。もしかして独立するのかな?

私もさっき前歯の治療してきました!今帰りの電車の中です。
根っこの治療1回目です。ホントに倒れそうなくらい緊張していましたが、笑気麻酔のマスクをしたらフワフワと体が浮くようなちょっと酔っ払ってぼーっとするような感覚になりました。ちょっと遠くの方でチクンとしたような気がして我に返ると、麻酔の注射が終ったところでした(´ー`)麻酔が良く効いたみたいで、そのあとは全然痛みはなく治療が終りました~!
笑気麻酔は治療後もフラフラしませんね。帰りに買い物いっぱい出来るくらいだったんで!これくらいの治療なら続けていけそうです。
担当の先生も優しくて若くてかっこよくて(笑)好きになっちゃいそうで怖いです( ̄□ ̄;)

タオタオさんみたいな綺麗な前歯目指して次回もがんばります\(^o^)/
2009/03/19(木) 17:29:23 | URL | 充 #4ARdecsc[編集]
コメントありがとうございます*
●ともたんさん●

いつもどうもです~~(^^)
前歯お褒めに預かり光栄です♪ずーーっとコンプレックスになっていて
人前でも上唇を上げないように苦労して笑っていた時期が長かったんです…
誰もが「じゃ早く治せばいいじゃん」と思うところでしょうに、
治しに行けないのが恐怖症ですよね。。

あ、ケンタッキー好きです(´∀`;)
主人がケンタ大好きで付き合って食べているうちにだんだん好物に…
虫歯が痛いときはとても食べられないモノですが、歯を治療した喜びと
自分へのご褒美の意味を込めてムシャっと。
ともたんさんも治療した歯で噛み締めてますね?w

また充電して治療再開します!一緒に頑張りましょうね~~♪
ともたんさんからのメールがホント励みです(^^)いつもありがとうございます♪


------------------------------------------------------

●充さん●

はいっ、達成感に満ち溢れております♪
母・主人・息子に頼まれてもいないのに「ホラ見て見て~」って
差し歯を見せ付けてます(迷惑)

担当の先生、本当に残念です。
おお、充さんの担当の先生はイケメンなのですねw
私の担当の先生もイケメンですよ~(自慢)真面目そうで
とても礼儀正しい方です。そしてお医者さん全部に言えることですが
白衣+マスクでかっこよさ5割り増しですね。
でもあの・・・好きになっちゃいそうってことはありませんがw
しかし自分の体で一番恥ずかしい場所(口の中)を見られて
治療して頂いたというせいで、ある意味特別な感情が
芽生えつつあるのは認めます(笑)
主人にもマトモに口の中見せたことありませんからね…

笑気麻酔レポありがとうございます~!治療お疲れ様でした♪
やっぱりフワフワするんですね~。根っこの治療1回目って
結構痛いこともあるんですけど、笑気+局部麻酔でラクに出来た
みたいで何よりです♪
私の通っているW歯科では笑気やってないみたいなので体験できません。。
静脈鎮静はやってるのに何でなのかしら??

また治療が進んだら色々聞かせてくださいね(^^)
2009/03/19(木) 23:01:57 | URL | タオタオ* #p5viccLg[編集]
おぉ~~きれい!
タオタオさん こんばんは☆

前歯の治療、終了ですね。おめでとうございます!!
すごく綺麗な歯になってますね(*^^)ok 違和感のない様にこんなに綺麗に治療出来るんですね、何だか感心しちゃいます・・

私の身近な人にも、差し歯の人っているんでしょうね。気づかないだけなんでしょうね、きっと。

こうして治療して綺麗になった歯を見せて頂くと、私も頑張ろうっていう気持ちになります!!

これから素敵な笑顔でチキンをほお張ってくださいね☆彡

私の昨日の治療は、根っこの消毒かな~?グリグリしてたから(>_<)
以前の治療済みの根の状態が良くないそうで、やり直しだそうです(゜o゜)
歯石取りを間に入れながらなので、時間がかかりそうなんですよね。

しばらくの間お休みのようですが、また頑張りましょうね☆
2009/03/19(木) 23:39:53 | URL | よっこ #-[編集]
ありがとうございます♪
●よっこさん●

やっと終りました~~前歯v-238
歯茎までニィっとむきだしにすると「色が違う」ってバレちゃいそうですが
幸い笑顔になったときに歯が見えにくいタイプなので大丈夫かな?と思ってます。
保険の差し歯でもできるだけ色を近づけてくれたんだと思います。
T先生に感謝感謝です♪

そうそう、差し歯の人、結構いそうですよね。
たまに変色が進んでて見るからに差し歯!という方もいます。。
でも自費の綺麗な歯だと、もう素人目には分からないかも。
自分が前歯の治療をし始めた頃は、他人を見るのもまず前歯に
目が行っちゃってましたね~(なんか嫌な奴ですよねw)

根っこの治療は時間がかかりますよね。。
私も「今日で終わりか??」と思ったのにまだまだ…ということが
よくありました。歯医者さんにとっても根っこの治療は
一番難しいといわれる分野のようですね。。
でもしっかり消毒しておかないとあとで腫れ上がっちゃいますから
念には念を入れて綺麗にしてからかぶせものをしないといけないでしょうね。
よっこさんは普通に治療されてるんですよね。グリグリも耐えていらっしゃって
ホント勇者だなと思ってます(^^;)私もいつかはよっこさんのように
普通に治療が受けられるようになってみたいです!

次回までだいぶかかりますが、また再開して頑張ります☆
2009/03/20(金) 14:51:55 | URL | タオタオ* #p5viccLg[編集]
結構抜歯が多い?
どうも始めまして。
多分タオタオさんの近所に住んでるものです。(外人が多くいると言ってたところです)

私も35歳にもなる男だというのに、歯科恐怖症で
歯がボロボロです。で、多分タオタオさんの言っている所(と予想してるところ)に行こうと決心がついたのですが、抜歯が多いような気がします。。
他のところで相談という形で、抜歯するほどの
ものなのかどうか?を調査してみるのも良いのではないでしょうか?

もちろんタオタオさんも私も、意識が無くなるのが
最優先なんでしょうが(笑)、最近の歯医者さんは
歯を残すことを重視してるところが多いのに、
抜歯が多いような気がしました。
親知らずは仕方ないと思いますけどね。
2009/04/20(月) 23:32:24 | URL | ロマーニ #cKp16wOI[編集]
コメントありがとうございます♪
はじめまして~♪
ご近所ですか?外人さんの多いところ・・・というとK歯科さんの
お近くということですかね?(^^;)

ロマーニさんも歯科恐怖症でいらっしゃるとのこと、よくぞ
おいでくださいました♪私の行っているところ(W歯科)を
検討されているんですね。ご満足のゆく治療が受けられますよう、
願っております~。

抜歯の多さの件ですが、私もちょっとそう思ってます(^^;)
ただ、親知らずを除き抜歯した歯については過去3軒の
歯医者さんで皆さん口を揃えて「抜く必要がある」と宣告されて
しまった歯ばかりなんです。。。
ただ唯一、歯科大では「抜歯するのは1本だけ」と言われました。
根管治療に力を入れているようなところでなければ、
残すのは難しい歯だったのかな、と私も思っています。

確かに今は、出来るだけ歯を残す、というのが主流ですよね。
大して保険点数にもならず、手間もかかるし成功率も低い
根管治療を頑張ってやってくれる先生は、とても良心的だと
思います。もし私が普通の治療を受けられる身であれば、
そういう先生を探して歯を残すようお願いしていたかも
しれません。。

しかしながら、鎮静治療が必要な私にとっては、もはや
セカンドオピニオンを聞きに行く余裕がありません。。
また保険で鎮静をして下さる歯科医院をイチから探さなくては
ならないということですから。。

根管治療に力を入れてくださる先生がいても、私自身に
そんな治療を受ける資格がないのです。。

なーんて、ちょっと暗い話になってしまいましたが…
今から出来ることと言えば、もうこれ以上歯を失うような
ことのないよう、せっせと歯を磨くことくらいです(^^)

ロマーニさんも治療を始められたら、時々は様子を知らせて
下さると嬉しいです*

がんばってくださいね!応援しています♪
そしてW歯科で「こいつタオタオじゃ?」と思われる女を
見かけましたら、是非お声をかけて下さいませ~w
2009/04/22(水) 23:10:10 | URL | タオタオ* #p5viccLg[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


最新コメント


カテゴリ

はじめに (1)
歯医者日記 (7)
治療後日記 (9)
よもやま話 (1)
歯の様子 (1)
過去の歯医者話 (5)
お知らせ (3)


プロフィール

タオタオ*

Author:タオタオ*
極度の歯科恐怖症の主婦です。
鬱・パニック障害あり。
30代・2人の子どもがいます。
横浜市北部在住。

最後に歯医者さんに行ったのは
高校生の頃、以来10年以上
歯医者さんを避けてきました。
2人目出産後、ボロボロと痛みが
出てきたので、とうとう歯医者さん
通いを始めます。
弱虫なので、たいていはヘタレな
記事ばかり書きますが、どうか
ご容赦を。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら
下のメールフォームよりお願い致します。
メールフォームmail-a1-1812mi.gif


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 超弱虫女の歯医者日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
