スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

治療後1日目(5回目治療後)

5回目の治療から1日経ちました。

昨晩は布団に入って体がポカポカしてきたな~という頃になり
下あご全体がジンジンと痛み出しました。
寝る前にロキソニンを飲んだことだし、このまま寝ちゃえ!と布団をかぶりました。

で、朝起きて口の中を見てみたら・・・

20090316.jpg

※例によってサムネイルです

昨日真っ赤なゼリー状だった血餅が、なんだか真っ白に。。。
なんでしょうこれは?白血球?たんぱく質??

相変わらず痛みもほとんどなく、腫れもなく。
普通に朝食、昼食も摂れました。ただし、抜歯した方の歯では噛まないようにだけ
気をつけながら・・・

食後には何となくケガの治りがよくなるようにと愛用の「すっぽん」のカプセルを。
豆乳も飲んでみました。ケガにはたんぱく質を!と母から教えられたもので。

ちなみに今日はロキソニンを飲まずにどこまでいけるかという試みをしてみることにし
朝・昼の食後に抗生剤のみを服用しました。

朝から買い物をしたり子どもを公園に連れて行ったりと普通に生活していましたが
痛みもなく過ごせました。

このまま乗り切れるかと思っていた矢先


夕方17時頃、ポロリと何かがとれたのです。

抜歯した上の親知らずのあたりから。


tanpaku.jpg



※サムネイルです


なにこれ(・-・;)

朝見た「白くなった血餅」かと思われます。

こいつは歯茎が元に戻るまで穴に収まっていて顎の骨が露出するのを防ぎ
ゆくゆくは新たな歯茎として役に立ってくれるはずでした・・・・・
これがないとドライソケットとやらになるって聞いているんですけど・・・

と、とれちゃったんですけど・・・・・

しばし呆然としたあと、元の穴のところにそーっと戻してみました


よし、これでOK (´▽`*)b


と思ったら、いきなり上の歯がズキン!と一度だけ痛みました。


あ、戻しちゃいけなかったのかも・・・・・とドキドキしていたら、またとれました(;-;)

もう戻すのはやめときました(当たり前)


幸いあれから痛み出すことはありませんが、早急にロキソニンを飲んだのは
言うまでもありません。。

次の診察予約が明後日18日ですので、何とか明日一日をこのまま乗り切りたいです(汗)

スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

COMMENT

思わず笑ってしまいました(すみません)
読みながら…
私にも勇気を!と念じてますが
近くにこのような歯科があればと、ネットで探してみましたが、ヒットしませんでした(泣)
もう、噛める歯がないので、限界なんですけどね
2009/03/16(月) 23:28:32 | URL | まみ #-[編集]
コメントありがとうございます*
●まみさん●

こんにちは*
あはは、笑っていただけて嬉しいです(^^)

最初の一歩を踏み出すのは、本当に苦労しますよね。。
でも通い始めれば意外と大丈夫かも。。
だんだんと歯がきれいになっていくのが、自分でも励みになります。

噛める歯がないというと、ちょっと大変ですね。。
一般の歯科で鎮静治療をしても、長い時間がかかってしまうかもしれません。
大学病院ですと長い時間をとって治療をして下さるようですので
一度そちらをあたってみられてはいかがでしょうか…。
力になれなくてすみません(><;)
またお話、きかせてくださいね。メールフォームからでも
結構ですので*
2009/03/17(火) 10:14:51 | URL | タオタオ* #p5viccLg[編集]
おつかれさま~
こんにちは!よっこです^^

親知らず抜歯・・お疲れさまです。
抜歯後の酷い痛みもなく安心で、良かったですね(*^^)v

私の親知らずは、斜めに生えていた埋伏歯だったのでいろ~んな作業での抜歯。でも、予後は思っていたより腫れも痛みもなく過ごせたので一安心でした。

この親知らずで口腔外科へ通院する事になったんですけどね、引き続きお世話になるつもりです。

タオタオさんの歯医者ルポ、おもしろくて楽しみ!!更新まだかな?ってよくのぞいています。

私も明日、午前中歯医者です!距離はずいぶん離れていますがお互いに頑張りましょうね(^_^)

タオタオさんスモカーですか?
わたしもです。歯には良くないんですけどね・・(-_-;)


中国地方より・・・よっこ
2009/03/17(火) 14:43:38 | URL | よっこ #-[編集]
お大事に!
わー、親知らず抜いたんですね!しかも上下同時とは。タオタオさん勇者すぎるv-237
抜いた後の血のゼリーや白い物体(笑)の写真、とても参考になりました。抜歯すると穴がああいう風になるんですね。

今回は無事に鎮静ができたみたいで、読んでいてとっても嬉しくなりました。血管先生ナイス!
タオタオさんの日記は治療ルポも貴重で参考になりますけど、書き方が面白くて毎回楽しみです。

明日も歯医者さんですね?がんばってください!差し歯の写真見せてください!
私は明後日、笑気で根っこの治療です。どっきどき~v-12

2009/03/17(火) 22:42:51 | URL | 充 #4ARdecsc[編集]
初めまして
タオタオ*さん、初めまして。
ダイタロウと申します。掲示板から飛んできました。
42歳のおっさんですが、この年になっても歯医者が怖くて20年近く治療にいけていません。
タオタオ*さんが勇気を持って治療に臨まれどんどん歯を綺麗になさっているのを拝見して感動いたしました!
日記を拝見していると静脈内鎮静法は安全で苦痛の少ない治療のようで、これなら自分のような者でも受けられるのではないかと勇気が出てきました。
都内の歯科大をあたってみようかと思っております。
これからも治療の参考にさせて頂きたく思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
次回の更新を楽しみにしております。

2009/03/18(水) 00:13:26 | URL | ダイタロウ #CofySn7Q[編集]
皆さんコメントありがとうございます♪
●よっこさん●

こんにちは~*
よっこさんは埋伏の親知らずでしたか~!
噂によると分割したり削ったり色々するらしいですね(((^-^;))
痛みも腫れもなかったとのこと、さすが口腔外科というところなのでしょうか~。
よっこさんも今日、治療だったんですね。いかがでしたか??

ルポ楽しんで頂けている様で嬉しいです!!
無駄の多い駄文で申し訳ありませんが、雰囲気だけでも
感じ取っていただけたらと思いますw

そうそう、スモーカーなんです。。。
タバコが歯によくないのは理解していますし、鎮静までして
治療して頂いているのに…って罪悪感でいっぱいです。。
もういい年ですし、そろそろ電子タバコに切り替えようかと
思ってます。

よっこさんは中国地方にお住まいでしたか♪
中国地方は未上陸です。是非一度行って見たい場所です!
お互いに届くよう大声で励ましあいながら治療を進めましょうw


--------------------------------------------------------

●充さん●

ゼリー写真、参考になったようで嬉しいです♪
あんなに赤かったのに翌日には白くなっちゃって不思議というか
気持ち悪いというか…人体って不思議ですね。。
差し歯の写真もアップしましたのでチェックお願いしますw

ルポお褒めに預かり光栄です(^^)
これからも頑張りますよ~!

明日、治療なんですね。。
笑気の感想、聞かせてくださいね!ふぁいと~~~

--------------------------------------------------------

●ダイタロウさん●

はじめまして!コメントありがとうございます。
掲示板…というのは恐らく例の、ですねw充さんから聞いております。。

20年間歯医者さんに行けずにいるとのこと、お気持ちお察し致します。。
恐怖症には性別も年齢も関係ないと思います!(ありきたりですみません)

私のブログで勇気が出たとのこと、何よりのお言葉です♪光栄です♪
ぜひ一歩踏み出す勇気を出して、歯科大に連絡を入れてみてくださいね。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します(^^)
2009/03/18(水) 23:24:38 | URL | タオタオ* #4ARdecsc[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


最新コメント


カテゴリ

はじめに (1)
歯医者日記 (7)
治療後日記 (9)
よもやま話 (1)
歯の様子 (1)
過去の歯医者話 (5)
お知らせ (3)


プロフィール

タオタオ*

Author:タオタオ*
極度の歯科恐怖症の主婦です。
鬱・パニック障害あり。
30代・2人の子どもがいます。
横浜市北部在住。

最後に歯医者さんに行ったのは
高校生の頃、以来10年以上
歯医者さんを避けてきました。
2人目出産後、ボロボロと痛みが
出てきたので、とうとう歯医者さん
通いを始めます。
弱虫なので、たいていはヘタレな
記事ばかり書きますが、どうか
ご容赦を。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら
下のメールフォームよりお願い致します。
メールフォームmail-a1-1812mi.gif


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 超弱虫女の歯医者日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
