スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

4回目(W歯科)


4回目の治療に行ってきました~(^o^)

今日は午前中の治療だったので、朝からアタフタと忙しなく・・・。
長男を保育園に送り、次男を母に預け、そのままバスに飛び乗りました。

W歯科までは家からバス・電車を乗り継ぎ45分ほど。
それでもいつもは30分~1時間ほど前に着き、待合室で心を落ち着かせてました。
もちろん怖いからです・・・毎回歯医者さんの雰囲気に慣れるまで時間がかかるというか
心の準備が30分は必要でした。

が、今回はとにかく時間がなくて。着いたのは予約時間の3分前・・・
心を落ち着かせる間もなく、すぐに名前を呼ばれてしまいましたーーーー。。


先生と挨拶を交わすと、すぐに今日の治療の説明がありました。

今日は土台を作って固定し、型をとり、新たな仮歯を入れていくと。
こないだ型をとったのは、仮歯および土台用の型だったと。
痛みのある治療ではないので、鎮静はなし、麻酔もなしですと。

そう言い終わるが早いか、治療台を倒していく先生。

今日は鎮静の点滴を入れる必要もなく、血管探しに苦しまなくていいからか
先生がとても溌剌としてるんですけど(^^;)

先日痛かった左奥歯の話を始めるタイミングを完全に失った私は、
まさに「まな板の上の鯉」でございました・・・

「じゃあ仮歯をはずしまーす」

さっそく仮歯をはずされました。前回と同様、ものすごい衝撃が。
コンコンを何度かしてから仮歯が外れました。

その後、針のようなものやエアーで掃除されてから、接着剤をつけ
銀色の土台をググっとくっつけられました。
かなり強い力でくっつけられたのですが、その際に一瞬ズキン!と
鋭い痛みがきて、思わず「ウッ」と呻いてしまいましたが・・・
先生は容赦なくグイグイと続けてきます。
鼻の下をものすごい力で押される感覚と鈍い痛みが続きました。
まだ根っこのところが膿んでいるからなのかもしれませんね。
また痛いのが来るのかなとビクビクして冷や汗が出ました。。。


「今度は土台を削っていきまーす」

今度は例の「チュイーン」が。
水が飛ぶから、とここからは目の上にタオルをかけられました。
キーン・・・と削られていますが、痛みはありません。削られているのは
自分の歯ではなく、土台なので。
でも時々、隣の歯に当たっているような衝撃や、歯茎のあたりに鈍痛が
走るんですね。。。ここでまたビクビク(--;)
かなり細かく調整をしているようで、ドリルのサイズを変えながら長いこと
削られました。10分くらいはそんなことをしていたのではないでしょうか。

ここで一旦、口をゆすがせてもらったのですが・・・
そのとき吐いた水が ものすごい茶色だったんです・・・

なんで?何の色なの??と7、8回はゆすいだのですが、まだまだ茶色なんですね
先生の目を盗んでこっそり削られていた歯の辺りを指で触ってみたら鮮血が・・・

そんなに痛くないことをされているはずなのに何故こんなに血が・・・?



「それでは型をとっていきまーす」

口を開けて待っていると、例のピンク色のムニュムニュしたものを
突っ込まれました。
上と下とで2回、型をとられました。何度やっても気持ち悪いもんです。
ムニュムニュが微妙に冷たいので、奥歯にたくさんある虫歯がしみて痛いし(;-;)

上の型は衛生士さんが、下の型は先生がとったのですが、型を外すときに
ちょっと差が。
衛生士さんは力を込めてガポっと入れ歯を外すように取ってくれたのですが、
先生は隙間にエアーをプシュッと入れてから、力を込めずに型を外していました。
やられている方にとってはたいした差はないのですが、あーやっぱり先生は違うんだなあと
ちょっと感心していたり(^^)


そしてやっと、仮歯をつけて終了~

何度か仮歯を入れてもらい、治療のたびにとったり外したりを繰り返していますが
その都度新しい仮歯を用意してくれているみたいなんです。
今日は先生が仮歯を調整する様子を観察することができました。

①かなりアバウトに作られた仮歯をくっつける

②かみ合わせてみて、長すぎたら削って調整をする

③マニキュアのようなもの(すごい味です)を表面に塗り、色調整をする
 (隣の歯の色と同じように、違和感なく仕上げてくれます)

素人による観察ですが、こんな手順でやって下さっているようです。
①、②の手順を先生がやるのはまあいいとして、③のマニキュアまで
先生がやってくれることに違和感を覚えるのは私だけでしょうか(^^;)
色調整は治療というより歯のクリーニングのように思えるのですが。


これで本日の治療が終了しました。

やっとここで、先日から気になっている左奥歯の話をしてみました。

「痛みが出ていると思われるのは、左下6蕃もしくは8蕃ですねー」


6番は根っこしか残っていない歯、8番は親知らずで大きな虫歯があります(--;)

このどちらかの歯のせいで、顎のあたりまで炎症が起きているのではないかと
いうことでした。
親知らずは残り3本残っており、幸いみんなまっすぐ上を向いて生えています。
でもやっぱり歯ブラシが届きにくいので3本とも虫歯に。。。
レントゲンで確認したところ、左下8番の親知らずには素人が見ても「デカっ」という
大きな大きな虫歯がございました。。。


「次々回に6・8番を2本とも抜いちゃいましょうかね♪」


ヒィイイイイイイイィィィ(;o;)


ということで、次回は差し歯をかぶせるだけ、次々回は抜歯の予定と相成りました。


最後に今回治療後の写真を載せておきます~

2009_0311_1.jpg

青矢印部分が今日治療し、仮歯を入れたところです。
いつもは隣の歯に渡ってレジンを詰められ。フロスなど全く通らないほど隙間なく
固定されるのですが、今回はそれがなく若干スカスカし風通しがよいです。

ちなみに1回目の治療前の前歯がコレ↓

20090119_2.jpg

そして今日の治療後はコレ↓

2009_0311_2.jpg

綺麗になったなあと感無量です。まだまだ汚い歯ですけど。。。
前歯を5本治療したのですから、見た目も変わったと思います。




【本日かかった金額】  2940円


●再診料 40点
●歯管修復・欠損補綴 943点

今回から保険点数を記載することにしました。何かの参考になれば。


次回の予約は3月18日です。

 

スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 歯医者日記 |

COMMENT

こんにちは~!
またまた鎮静なしですか!目の上にタオルかけられるのって怖くなかったですか?見えるのも怖いけど見えないのも怖い気がするー

さてさて昨日、初めて鎮静をしてきましたv-91
前日は緊張で一睡もできないくらいドキドキで、診療台に座っただけで吐き気がしてきました。でも点滴が入ったらスーっと眠くなって、起きたら全部終わってました!!!
治療中のこと、全然覚えてません。すごいですねーって先生に言ったら笑われましたw
昨日は前歯の神経を2本抜きました。今は仮歯?みたいのがくっついてます。今のところ痛くないです。
次回は19日で笑気麻酔というのを使って治療の続きをするそうです。大丈夫かな~。

でも、ずっと痛くて辛かった前歯が記憶もないくらいに楽に治療してもらえて、何年も悩んでいたのは一体なんだったんだろうとバカバカしくなるくらいでした。
肉体的にも精神的にもほんとに解放されたような気分です。
タオタオさんと電話して、励ましてもらえたから治療ができたと思ってます。ほんとにタオタオさんのおかげです!ありがとうございます!!

5回目の治療日記も楽しみにしてますよーv-238
2009/03/13(金) 13:36:51 | URL | 充 #4ARdecsc[編集]
初鎮静、おつかれさまです!
●充さん●

明日の治療のこと考えてたらこんな時間まで夜更かししてしまいました…。

昨日はお電話ありがとうございました(^^)
初めての鎮静、思ったよりもラクラクだったようで何よりです~!!
起きたら全部終わってた…なんですよね、鎮静って。。
私も初めて鎮静したときはド肝を抜かれましたw
次回は笑気ですよね~♪昨日話したとおり、フワフワ~ってかんじですよ(^^)
痛いことがあってもどうでもいいや~♪みたいな…
私も子どもの頃に2回ほどやったことがあるだけなんで、
あんまり確かな情報じゃないですけどw

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
こちらこそ充さんとの出会いに感謝感謝なんですよ(^^)v
他の方からも励まして頂いたり、ブログにコメント頂いたりして
とっても励みになっているんです。。
自分ひとりで黙々と歯医者さん通っていたら、今までと同じく
途中で通院をやめてしまっていたかもしれません。
皆さんが見ていてくれると思うから治療を続けていられるんだと
思っています。ブログ立ち上げてよかったーって本当に思います。
これからも叱咤激励してください(><)
2009/03/15(日) 02:31:19 | URL | タオタオ* #p5viccLg[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


最新コメント


カテゴリ

はじめに (1)
歯医者日記 (7)
治療後日記 (9)
よもやま話 (1)
歯の様子 (1)
過去の歯医者話 (5)
お知らせ (3)


プロフィール

タオタオ*

Author:タオタオ*
極度の歯科恐怖症の主婦です。
鬱・パニック障害あり。
30代・2人の子どもがいます。
横浜市北部在住。

最後に歯医者さんに行ったのは
高校生の頃、以来10年以上
歯医者さんを避けてきました。
2人目出産後、ボロボロと痛みが
出てきたので、とうとう歯医者さん
通いを始めます。
弱虫なので、たいていはヘタレな
記事ばかり書きますが、どうか
ご容赦を。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら
下のメールフォームよりお願い致します。
メールフォームmail-a1-1812mi.gif


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 超弱虫女の歯医者日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
