スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

治療後9日目(3回目治療後)

治療後9日が経ちました。

経ってしまいました、と言った方が良いかも(;-;)


実は5日に予約を入れ、前歯に差し歯が入るとかなんとかと
そういう話だったのですが・・・

先週から長男・次男・私の順でインフルエンザに罹ってしまいました~…
5日はちょうど長男と次男が高熱ピークでしたので、あえなく予約変更、
次は11日の予定となっています。

予約変更のついでに担当のT先生に伺ったのですが、

11日は鎮静の必要のない治療とのことですが、なんでも差し歯の
土台を作ったり型取りしたりとゆっくり進めたいので1時間ほどかかるとの
ことでした。

あれ?こないだやったのは土台作りじゃなかったんですね?
こないだも型取り(ピンクのムニュムニュしたものを噛まされます)したんですが
あれは何の型取りだったのかしら・・・

差し歯初体験なので分からないことだらけです。

それにしても次回はほとんど痛みの伴わないはずの治療、久しぶりに
歯医者さんの日が待ち遠しいような気分です・・・





さっき子どもと昼寝していてポカポカと2時間ほど眠って起きた後


突然、ズーーーーーーーーーーーーーンと左下6番の歯が痛み出しましたのです


左下6番というのは↓


0307.jpg

(非常に見づらい絵ですみません~~~。。)

10年以上前に治療途中だった歯を放置し、今は根っこの部分しか見えてないような
歯なんです。何しろ昔の話なので神経は残っているのかすらもどうだか分かりません(汗)
ただし最近は冷たいものを当てても痛くないので、抜いてあるか死んでいるかの
どちらか・・・・・

次々回に抜歯する3本のうちの1本でした。

あまりにも突然痛み出しビックリです。
図を見ていただければ分かると思うのですが、隣接する5・7・8蕃にも虫歯があり
痛んでいるのは本当に6番なのか??という疑問も。。
歯が痛み出すと連鎖して痛みが広がるので、心当たりが多すぎる私としては
困ってしまいますw

痛みの度合いとしては、神経が虫歯に侵されたときのような激痛ではなく
ズドーンズドーンと鈍くちょっと痒いようなかんじもするんです。
これは根っこが膿んでいるんじゃ・・・という痛みです。
そうすると、やはり6番が怪しいな(--)と。。
6番の歯茎の辺りを押さえてみると、さっきから感じているものと同じ鈍痛が
走ります。そのあたりもいつもよりぷっくりと腫れているような。

とりあえず家にあったロキソニン(痛み止め)とメイアクト(抗生物質)を
飲んでおきました。

ロキソニンを飲んで10分後には痛みは消えました。
抗生物質も3日分はあります。その間になんとか炎症が治まってくれると
よいのですが。


ううう、明日は久しぶりに高校の同級生と飲みに行こうと予定を立てて
いたのに・・・いつ痛みがぶり返すのかとビクビクしながら飲むのですね・・・
ついてないなあ(;;)

そして11日も、差し歯の予定だけでラクラクだと思っていたのに
もしかしたらこの6番の治療をするのかも・・・

次はこう、次はこう、と自分の中で順調に予定が立っているつもりでも
ちょっと予定外の歯が痛み出してしまうと、次の治療内容が変わってきて
しまうんですね。。


こんなにたくさん虫歯を作ってしまった自分が悪いんですけど。トホホ。。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

COMMENT

こんばんは!
今日はくしゃみに鼻水~
ついに本格的なアイツの侵略です(◎-◎;)
花粉野郎の…

歯の具合どうですか?
飲み会楽しめたかな?
水曜日ですよね、次回は。私は金曜日です。でも何をするのかサッパリ??
前回根管充填で帰り際にレントゲンとったからそこを大丈夫そうなら何かするのかな~型を取ってかぶせる説明があるのかな?それに抜歯したところはどうするのかな~いつも帰ってくるとやっぱり記憶が曖昧だから今度は鎮静前に次回の予定をしっかり聞いて私もメモにとらないと!

少しづつ前日や当日の緊張もなくなってきましたが、これもタオタオさんと言う心強い存在のおかげです!またメールしま~す。
2009/03/09(月) 23:22:58 | URL | トモタン #1TxvL9kQ[編集]
こんにちは*
●トモタンさん●

こんにちはー(^^)
いつも治療報告のメールを有難うございます♪毎回興味深く
拝見してます!トモタンさん、着々と治療が進んでいて羨ましい~

花粉すごいですね。
私は最近健康のためにグァバ茶という葉っぱを薬局で買ってきて
薬缶で煮出して飲んでいるのですが、これが花粉にテキメンに
効くんです~!薬飲まないでもいけちゃうかもってくらい。。
興味があったら試してみてください♪ただし、すごい味です(笑)

結局痛みに苦しんだのは土曜日1日だけで済みました!
日曜は抗生物質だけ飲んで、無事飲み会には行けましたよ♪
腫れてたときは結構痛かったです。顎の付け根からリンパまで
痛くなって。痛みの場所もどこが痛いんだが分からなくなってきて
どうも痛いのは下じゃなくて左上の親不知っぽいような…
まっすぐ生えてるし残しましょう、と言われてた歯だったので
抜歯になったらちょっと残念です。。。。
そうそう、次の診察は明日なんですよー。今度は午前中です。
差し歯はともかく上の親不知についても相談してこようと思います。

ともたんさんも根管充填後の続きですよね~。型をとって
インレーを入れるというかんじでしょうか。先日、うちの息子が
同じ治療をしてました(^^;)

鎮静は本当に便利で助かってますが、治療後は記憶がとんじゃうので
せっかく先生から説明聞いても忘れちゃうとこが難ですよね~。
メモは必須ですよっ☆
2009/03/10(火) 11:27:43 | URL | タオタオ* #4ARdecsc[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

最新記事


最新コメント


カテゴリ

はじめに (1)
歯医者日記 (7)
治療後日記 (9)
よもやま話 (1)
歯の様子 (1)
過去の歯医者話 (5)
お知らせ (3)


プロフィール

タオタオ*

Author:タオタオ*
極度の歯科恐怖症の主婦です。
鬱・パニック障害あり。
30代・2人の子どもがいます。
横浜市北部在住。

最後に歯医者さんに行ったのは
高校生の頃、以来10年以上
歯医者さんを避けてきました。
2人目出産後、ボロボロと痛みが
出てきたので、とうとう歯医者さん
通いを始めます。
弱虫なので、たいていはヘタレな
記事ばかり書きますが、どうか
ご容赦を。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら
下のメールフォームよりお願い致します。
メールフォームmail-a1-1812mi.gif


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 超弱虫女の歯医者日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
