This Category : 治療後日記


CATEGORY : スポンサー広告 |

治療後33日目(6回目治療後)


6回目の治療を受けてから33日が経過しました(^^;)


サボりすぎですね~~。。
でもでもやっぱり3月後半~4月中旬までの間は、上の子の
卒園式・入学式・懇談会・PTA総会と怒涛のように忙しくて
ちょっと歯医者さんどころではない日々が続きました。

治療をお休みしていてよかったな、と思います。

前回治療をした歯の様子を少し。。


5回目の治療時に抜歯した左上下の親知らず・左下6番ですが、
綺麗にふさがり、目で見て分かるくらいに肉が盛り上がってきました。
食べ物が挟まるようなこともありません♪痛みも皆無です。

そして最近気がついたことですが、顎関節症ぽかったのも改善したようです。
治療前までは口を大きく開けるたびに左顎の付け根部分がカクンカクンと
鳴っていたのですが、最近では全く気にならなくなりました。
抜歯したおかげなのかも・・・そりゃ3本も抜けば顎の余計なスペースも
なくなりますよねww


そして6回目治療時に差し歯になった左上2番。
こちらも自分の歯としてしっかりと機能してくれてます。
言うまでもなくケンタもww

前回治療時に先生と差し歯についてお話していたのですが、
差し歯の寿命の長短はは「どれだけお手入れしたかに尽きる」とのことでした。
以来、毎日ハミガキのたびにはフロスで差し歯の付け根まで綺麗に磨いて
おります~。ついでに他の歯もフロスでゴシゴシと・・・
昔からこれだけお手入れしていれば、こんなにたくさんの虫歯は出来なかったの
でしょうね。。。



さてさて、明日はとうとう7回目の治療予約日です~。
鎮静をして、右上7番・右下7番を抜歯することが決まっています。
痛みが長引かないといいんですが。
そして血管が見つかりますように!と願いまくっておりますw

がんばります!

COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

治療後3日目(6回目治療後)

5回目の治療から6日、6回目の治療から3日が経ちました。


まず5回目で抜歯した左上下の親知らず・左下6番のその後の様子から。。

抜歯してから感じていた少しの違和感(顎の重さや時々くる痛み)は
抜歯後5日目の朝起きてからというもの、全くといっていいほどなくなりました!

ヒリヒリと痛んでいた歯肉も今は全く痛くありません。
切り口がギザギザ、ヒラヒラとしていた穴の周囲の歯肉も、カドを丸めたように
ツルっと肉厚に仕上がっております。

気がつけば穴を覆っていたブヨブヨの白い物体もなくなっています。ポロっととれたという
わけではなく、穴の中に吸い込まれたようなかんじです。水分いっぱいだったクラゲが
だんだんと干からびて小さくなっていて、とうとう穴の奥に入っていってしまった、と
いえば分かるでしょうか…いや余計分かりにくいか…

今はポッカリと穴が開いているだけ。親知らずの方の穴はほとんど気になりませんが
6番の穴は結構大きな穴が開いています。

抜歯後4日目くらいまでは当然ではありますが、キズが膿むようなイヤな臭いもあって
毎日2~3回イソジンでうがいもしていたのですがその臭いもなくなりました。
臭いが気になってはいたのですが、どうも傷口の痛みやブヨブヨが気になり、
歯磨きもウガイもソロソロ・・・と控えめにしていたのでちょっとイライラしてました。

昨日からはガッシュガッシュ磨いてますv(´∀`*)

ただこの6番の大きい穴に、よくご飯粒が入るんですね。

タテにご飯粒が入ったときはいいんです。舌でいじっていると結構すぐにとれますので。
ただこれが舌でいじりすぎると横方向に入ってしまうときがあるんですね。
こうなると穴にジャストフィ~~~ットしちゃって全然とれない(;-;)
歯磨きやうがいの出来ない出先でかなり困ってます。
穴がふさがるまでのガマンですねえ。


そして6回目で治療した左上2番の差し歯。
「ちょっと当たるかな・・・」という程度で調整をストップして頂いたのですが
違和感があったのは丸一日だけ、今はもう何の違和感もなくスッキリしています。
体の順応力に感動するばかり。。もちろんケンタもOKですよ♪


さて現在の歯の様子はこんなかんじです。

03210.jpg


今回は虫歯のある・なしは書いていません。
抜歯した部分・欠損している部分が分かりやすいようにしています。

右上8番は2年ほど前にS歯科で、
左上6・8番、左下6・8蕃はW歯科で抜歯しています。

ちなみに右上4番は欠損しています。
10年以上前に抜歯してそのまま放置していたら歯が動いてきて隙間が
なくなりました(笑)
(もしかしたら5番なのかもしれません。素人判断で自信ありません)
歯並びとかかみ合わせとか、どうなってるんだー??と疑問なところです。


で次回は、

0321_tiryouyotei.jpg

×印のついている

右上7番・右下7番を抜歯する予定なんです。

なーんか奥歯全滅みたいなかんじです(;;)


右下8番の親知らずについては何も言われていないのですが・・・
7番のため(ブリッジとか)に残しておくつもりなんでしょうかね。
この右下の親知らず以外の親知らずに関しては、全て抜歯が終了しています。


結構失ってしまう歯が多いみたいなので、もうこれ以上歯を減らさないよう
努力していきたいと思ってます(とほほ



ところで今まで素人が偉そうに歯の図なんか使って説明してきたんですが
歯の図って自分が思うのと左右が逆で、何度も間違えてしまいます。
とっても厄介です。

でも文章で「右下○蕃が~」と書くよりも、やっぱり図で見ていただくのが
一番かと思って載せているんですけど、実はいままで載せてきた図も
文章も、ところどころ左右が逆になってるところがあるんですよね。
めんどくさいんで直しません(コラ

恐らく最新の図が一番正しいかと思いますので、各自脳内アップデートを
お願いします(汗)


それではまた(^^)
みなさま良い週末を~~♪




COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

治療後1日目(5回目治療後)

5回目の治療から1日経ちました。

昨晩は布団に入って体がポカポカしてきたな~という頃になり
下あご全体がジンジンと痛み出しました。
寝る前にロキソニンを飲んだことだし、このまま寝ちゃえ!と布団をかぶりました。

で、朝起きて口の中を見てみたら・・・

20090316.jpg

※例によってサムネイルです

昨日真っ赤なゼリー状だった血餅が、なんだか真っ白に。。。
なんでしょうこれは?白血球?たんぱく質??

相変わらず痛みもほとんどなく、腫れもなく。
普通に朝食、昼食も摂れました。ただし、抜歯した方の歯では噛まないようにだけ
気をつけながら・・・

食後には何となくケガの治りがよくなるようにと愛用の「すっぽん」のカプセルを。
豆乳も飲んでみました。ケガにはたんぱく質を!と母から教えられたもので。

ちなみに今日はロキソニンを飲まずにどこまでいけるかという試みをしてみることにし
朝・昼の食後に抗生剤のみを服用しました。

朝から買い物をしたり子どもを公園に連れて行ったりと普通に生活していましたが
痛みもなく過ごせました。

このまま乗り切れるかと思っていた矢先


夕方17時頃、ポロリと何かがとれたのです。

抜歯した上の親知らずのあたりから。


tanpaku.jpg



※サムネイルです


なにこれ(・-・;)

朝見た「白くなった血餅」かと思われます。

こいつは歯茎が元に戻るまで穴に収まっていて顎の骨が露出するのを防ぎ
ゆくゆくは新たな歯茎として役に立ってくれるはずでした・・・・・
これがないとドライソケットとやらになるって聞いているんですけど・・・

と、とれちゃったんですけど・・・・・

しばし呆然としたあと、元の穴のところにそーっと戻してみました


よし、これでOK (´▽`*)b


と思ったら、いきなり上の歯がズキン!と一度だけ痛みました。


あ、戻しちゃいけなかったのかも・・・・・とドキドキしていたら、またとれました(;-;)

もう戻すのはやめときました(当たり前)


幸いあれから痛み出すことはありませんが、早急にロキソニンを飲んだのは
言うまでもありません。。

次の診察予約が明後日18日ですので、何とか明日一日をこのまま乗り切りたいです(汗)

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

治療後3日目(4回目治療後)

4回目の治療から3日が経ちました。


前回治療した、左上2蕃。
仮歯を入れ次回はとうとう差し歯が付くという歯ですが、今はとっても調子が良いです♪
治療した翌日くらいまではジンジンと痛み、隣の歯まで痛みが波及していたのですが…
やっぱり仮歯外すときにコンコンしたからじゃないの??と勝手に思っています(^^;)
今ではケンタッキーにもかぶりつけるくらいになりました。

さて、先日から痛いだのなんのと言っていた、左下の奥歯・・・
こちらも上下左右に痛みが広がり、どこが痛いのかすら分からなくなっていたのですが
自分なりに検証っぽいことをしていたら、意外とすぐに分かりました。

親知らずにわざと冷たいものを押し付けると、ズキーーーーーーーーーーーーーンと
顎の骨にまで沁みわたるような痛みが(;-;)
と同時に耳まで痛みが(;o;)

痛いのは こー-こー-かーーーーーーー(^^)

そして余計な検証なんかをしたばっかりに、ズキズキと痛みが増してきました。
まだ痛み止めで我慢できる程度ですが、これが効かなくなったら終わりです~~~

長男の卒園・入学が済んでから、なんて悠長なことを言っている場合ではないようです。
痛み止めも効かないほどの激痛が来る前に、この歯を引っこ抜かなくてはーーー

急いでW歯科に電話して、予約と治療内容を変更してもらいました。

いつも私の歯医者日記を読んでくださっている方にはもうお分かりかと思いますが
私が鎮静で治療するには以下の3つの条件が揃うことが必要です・・・


●子どもの預け先が決まっている

●担当の先生がいて、治療に1時間かける余裕がある

●血管探しの上手な先生がいる(あんまり出勤してないみたい)


この3つの条件が揃わないと鎮静できません・・・特に③蕃がやっかいですね。

この条件を満たすことのできる日がは・・・

明日しかありませんでした

明日は日曜ですので、子どもは夫に預けることが出来、
担当の先生もいて治療時間の余裕もあり、なおかつ血管先生(命名)も
いるとのことで・・・万事クリアです。

正直、月曜とか火曜あたりだったら、ちょーっと心の準備ができたのにな、なんて
この期に及んでそんなことを考えているチキンな私です。
いやいや、W歯科の方でもきっと色々と調整して明日診てくださるとおっしゃって
下さったのでしょうから・・・本当に有難いことなんですけれどもね・・・



というわけで明日の午前中、鎮静して親知らず抜歯してきます・・・・・・

下の親知らず抜くのは痛いってよくききますよね・・・・・

まっすぐ上向いて生えてる親知らずなんですが、根っこがちょっと曲がっていたような。

血管がすぐ見つかるといいな・・・足から刺されるのはイヤだなあ・・・


鎮静で治療を始めてから、一番大きな治療になりそうです!
がんばってきまーす♪
COMMENT : 1
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

治療後9日目(3回目治療後)

治療後9日が経ちました。

経ってしまいました、と言った方が良いかも(;-;)


実は5日に予約を入れ、前歯に差し歯が入るとかなんとかと
そういう話だったのですが・・・

先週から長男・次男・私の順でインフルエンザに罹ってしまいました~…
5日はちょうど長男と次男が高熱ピークでしたので、あえなく予約変更、
次は11日の予定となっています。

予約変更のついでに担当のT先生に伺ったのですが、

11日は鎮静の必要のない治療とのことですが、なんでも差し歯の
土台を作ったり型取りしたりとゆっくり進めたいので1時間ほどかかるとの
ことでした。

あれ?こないだやったのは土台作りじゃなかったんですね?
こないだも型取り(ピンクのムニュムニュしたものを噛まされます)したんですが
あれは何の型取りだったのかしら・・・

差し歯初体験なので分からないことだらけです。

それにしても次回はほとんど痛みの伴わないはずの治療、久しぶりに
歯医者さんの日が待ち遠しいような気分です・・・





さっき子どもと昼寝していてポカポカと2時間ほど眠って起きた後


突然、ズーーーーーーーーーーーーーンと左下6番の歯が痛み出しましたのです


左下6番というのは↓


0307.jpg

(非常に見づらい絵ですみません~~~。。)

10年以上前に治療途中だった歯を放置し、今は根っこの部分しか見えてないような
歯なんです。何しろ昔の話なので神経は残っているのかすらもどうだか分かりません(汗)
ただし最近は冷たいものを当てても痛くないので、抜いてあるか死んでいるかの
どちらか・・・・・

次々回に抜歯する3本のうちの1本でした。

あまりにも突然痛み出しビックリです。
図を見ていただければ分かると思うのですが、隣接する5・7・8蕃にも虫歯があり
痛んでいるのは本当に6番なのか??という疑問も。。
歯が痛み出すと連鎖して痛みが広がるので、心当たりが多すぎる私としては
困ってしまいますw

痛みの度合いとしては、神経が虫歯に侵されたときのような激痛ではなく
ズドーンズドーンと鈍くちょっと痒いようなかんじもするんです。
これは根っこが膿んでいるんじゃ・・・という痛みです。
そうすると、やはり6番が怪しいな(--)と。。
6番の歯茎の辺りを押さえてみると、さっきから感じているものと同じ鈍痛が
走ります。そのあたりもいつもよりぷっくりと腫れているような。

とりあえず家にあったロキソニン(痛み止め)とメイアクト(抗生物質)を
飲んでおきました。

ロキソニンを飲んで10分後には痛みは消えました。
抗生物質も3日分はあります。その間になんとか炎症が治まってくれると
よいのですが。


ううう、明日は久しぶりに高校の同級生と飲みに行こうと予定を立てて
いたのに・・・いつ痛みがぶり返すのかとビクビクしながら飲むのですね・・・
ついてないなあ(;;)

そして11日も、差し歯の予定だけでラクラクだと思っていたのに
もしかしたらこの6番の治療をするのかも・・・

次はこう、次はこう、と自分の中で順調に予定が立っているつもりでも
ちょっと予定外の歯が痛み出してしまうと、次の治療内容が変わってきて
しまうんですね。。


こんなにたくさん虫歯を作ってしまった自分が悪いんですけど。トホホ。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 治療後日記 |

最新記事


最新コメント


カテゴリ

はじめに (1)
歯医者日記 (7)
治療後日記 (9)
よもやま話 (1)
歯の様子 (1)
過去の歯医者話 (5)
お知らせ (3)


プロフィール

タオタオ*

Author:タオタオ*
極度の歯科恐怖症の主婦です。
鬱・パニック障害あり。
30代・2人の子どもがいます。
横浜市北部在住。

最後に歯医者さんに行ったのは
高校生の頃、以来10年以上
歯医者さんを避けてきました。
2人目出産後、ボロボロと痛みが
出てきたので、とうとう歯医者さん
通いを始めます。
弱虫なので、たいていはヘタレな
記事ばかり書きますが、どうか
ご容赦を。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら
下のメールフォームよりお願い致します。
メールフォームmail-a1-1812mi.gif


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 超弱虫女の歯医者日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
