This Category : はじめに


CATEGORY : スポンサー広告 |

はじめに

数多くのブログの中から私のところにおいでくださりありがとうございます。

歯科恐怖症・無痛治療・静脈内沈静法・・・などなどの検索ワードで
たどり着いた方も多いのではないでしょうか。

このブログは歯科恐怖症で10年も歯医者に行かず虫歯および
治療途中の歯をほったらかしにしてしまった、どうしようもない女の
歯医者日記です。

歯の治療くらい普通に受けられないの?と仰る方には
おそらく不快になるほどのヘタレ文ばかりだと思いますので
見ないほうがいいかもしれません。

そして我こそは歯科恐怖症という方は、是非コメント下さいね(^^)
情報交換、お互いの治療が進むたびに称えあったりしましょうw



●プロフィール●

HN:タオタオ

年齢:31歳

家族構成:夫・こども2人との4人家族

在住:横浜市北部

服用中:セレキノン(腸の薬)・タケプロン(逆流性食道炎の薬)・
     頓服でセルシン(安定剤)



歯医者さんでの一番古い思い出は恐らく4歳ごろ。
近所の小さな歯医者さんで治療中に立ち上がり、大人の手を
振り切って逃亡。
「うちでは治療できません」と診察拒否され、その後大きな
歯科医院でネットで固定されて痛い治療された記憶があります。

以来、すっかり歯医者さん嫌いになってしまいました。

まともに治療を受け、通院できていたのは高校生の頃。
それでもある日、治療台の上で過呼吸になってしまい
怖くなって足が向かなくなってしまいました。
まだまだ治療途中だったというのに・・・・・

それから10年以上、歯と名のつく病院には一切行かずに
過ごしてきました。
結婚、出産を経てもともとひどかった歯がよりひどくなり
とうとう痛みが出てきたため、2年ほど前から歯医者さんに
かかるようになったものの、色々な歯医者さんに行っては
初診荒しのような真似をしてみたり、治療を受けてはその場しのぎで
済ませてしまったり・・・・・

そして厄介なことに鬱・パニック障害まで出てきてしまいました。
これに歯医者さんが絡むと過敏性大腸炎・逆流性食道炎まで
でてきます。
(病院で検査・内視鏡の結果で診断を受けています)

歯医者さんに行く前日は1日中おなかが下りますし、胃液が込上げ
食道が痛くなります。
治療台の上でドキドキ苦しくなりパニックになって治療を中断された
こともありました。


30を超えた今、こんな自分をなんとかしたいという気持ちでいっぱいで・・・
でも歯医者さんは怖い・・・・・どうしたらいいかと悩んでいたある日、
世の中には無痛治療というものがあることを知りました。


無痛治療には以下の3つがあるそうです。


●全身麻酔

●静脈内沈静法

●笑気麻酔


ただし施術できる歯科医院は限られており、医院によっては
保険が効かず高額な費用がかかってしまうところや
歯科大ですと概ね予約が一杯で施術までに日にちがかかるということも
知りました。
(詳細は過去の歯医者話カテゴリをご覧ください)


保険が効き、なるべくすぐに施術可能であまり遠くない歯科医院を
探しに探した結果、W歯科にたどり着きました。

W歯科に初診でかかったのが2007年の8月のことです。
静脈内沈静法での治療をして頂けるとのことだったのに、それでも
怖くて怖くて今日の今日まで行くことができませんでした。
1年半ほど経過した先日恐る恐る連絡してみたところ、まだ診て
頂けるとのことでしたので、今回勇気を出して通院再開です。


いつまで精神力がもつか分かりませんが、
治療経過やその他もろもろを随時ブログにアップしたいと思っております。



どうぞよろしく。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : はじめに |

最新記事


最新コメント


カテゴリ

はじめに (1)
歯医者日記 (7)
治療後日記 (9)
よもやま話 (1)
歯の様子 (1)
過去の歯医者話 (5)
お知らせ (3)


プロフィール

タオタオ*

Author:タオタオ*
極度の歯科恐怖症の主婦です。
鬱・パニック障害あり。
30代・2人の子どもがいます。
横浜市北部在住。

最後に歯医者さんに行ったのは
高校生の頃、以来10年以上
歯医者さんを避けてきました。
2人目出産後、ボロボロと痛みが
出てきたので、とうとう歯医者さん
通いを始めます。
弱虫なので、たいていはヘタレな
記事ばかり書きますが、どうか
ご容赦を。

何かお尋ねになりたいことなどありましたら
下のメールフォームよりお願い致します。
メールフォームmail-a1-1812mi.gif


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 超弱虫女の歯医者日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
